2013年08月--日

北米照明学会賞受賞、照明学会普及賞受賞

東京芸術劇場改修、SHARE Yaraicho、豊後高田市図書館3つのプロジェクトが 2013年北米照明学会賞(IESNA) のAward of Merit を受賞した。 また併せて、東京芸術劇場改修は2013年照明学会の照明普及賞を受賞した。
東京芸術劇場



東京を代表する芸術文化施設の改修工事である(設計総括:松田平田設計、意匠・劇場協力:香山壽夫建築研究所) 7層吹抜けのアトリウムでは、LED投光器で床面をしっかりと照らすと同時に、トラスを照らし上げ、劇場としての華やかさを加えた。
SHARE Yaraicho



1階には家具を製作するスタジオとシャワー・トイレ、2階には個室、3階には共有のキッチンと居間があり、作業場と住宅という異なる性質の空間の集合体である(建築:空間研究所)。
豊後高田市図書館



地域の図書館としての役割だけでなく、子供たちの勉強や遊びの場、お年寄りや子育て中の若い親たちの交流の場としての役割も担っている。照明計画には、幅広い年齢層が利用する図書館としての機能的な光だけでなく、地域の人の親しみ易いわくわくするような光をつくることが求められた(建築:三上建築事務所)。

<< 前のニュース 2013 年 08 月ニュース一覧へ 次のニュース >>